2017年1月30日月曜日

「薬物乱用防止セミナー」富山 2月26日(日)



「薬物乱用防止セミナー」がお隣、富山で
予定されています。
 
私も 数年前、金沢富山ヨーガ療法士による
ダルクの方へのヨーガ療法の実習の現場を見学に、
フォーラムも2回ほど聴講に伺いました。
金沢、富山ヨーガ療法士会の皆さんは
長年、支援を続けていらっしゃいます。

今でもフォーラムの時の
薬物依存症当事者であるアンパンマンさんのお話が
忘れられません
依存のきっかけは、人それぞれなのでしようが。

(記憶が違っていたらすみません)
幼い頃からお父さんに日々暴力を振るわれ
(ご本人も、お母さんも)
その辛さを紛らわす
薬物が なければ 今まで 生きてこれなかったと。

もちろん薬物使用は違法です。
自分も周りの人との関係も破壊してしまいます。
一度経験すると、自分の意思では断つ事が困難。
ダルクの方達は、仲間と生活する中で
一日一日、薬物をやらない日を重ねていると。

当事者の方のお話を聴き、自分の中での偏見、バイアスに気づきました。
全国のダルクに多くのヨーガ療法士が、
ボランティアで実習に入り、ヨーガ療法を行なっています。
昨年のヨーガ療法学会研究総会大宮、分化会での
木津川ダルク施設長、加藤武士さんの体験談もまた
依存症に対する理解が深まりました。

そして‼️セミナーで
富山ダルクさんの「海岸組」和太鼓演奏が聴けます!!
 
とにかく 響きます。
胸お腹何か深いところに。
瞬間、はっ❗️とし、ふいに自然に、涙になりました。
ダルクの方々の思いがこもっているのでしようか。

                   富山ダルクさんの「日本海通信」 一部分↓



0 件のコメント:

コメントを投稿