2017年2月24日金曜日

介護予防ヨガ~ヨーガ療法「アンチエイジング・ヨーガ」から


 2月21日(火)上越市諏訪地区公民館での
介護予防教室。
 
ヨーガ療法の「アンチエイジング ヨーガ」を元に、
主にイスで行なって頂いています。
70歳代の方が中心で
最高齢は、90歳の男性も。
始めの頃は、足指でぐーちょきぱーをすると
皆さん、私の足の指が「凄い広がる‼️」と驚かれ
間近に来て、足をマジマジと見る方も😳😳😳
 
はい。やっていけば出来ます😊
 
 

寒いので最初は、
足首の運動とアイソメトリックを。
 
 
腿の筋力を使い、その後、
膝に問題ない方は立位になり
ウエスト・ローテーションのアイソメトリックで
腰回りの強化、腰痛予防に。
 
 
さらに、もう少し頑張って頂き
スクワットのアイソメトリックで下半身強化。
 
 

終わってからの 公民館担当の石崎さんの
お手製のパウンドケーキ
介護予防サロンで毎回、社会問題や
食、健康などについて皆さんにレクチャーして下さるのですが
なんと・・・料理もお得意!!
添加物のない、卵とはちみつ、素材の生きた美味しさ(*^_^*)

 担当の方と4人で 打合せしながら
ありがたく頂きました。
ごちそう様です(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿