2017年1月26日木曜日

「人間万事塞翁が馬」体験した電車運休

「人間万事塞翁が馬」体験した電車運休。

夜の教室に充分間に合うので
放送大学長野試験場へ電車で受験に。
 
試験結果はどうあれ、帰りの長野から妙高高原、
その後の乗り換え直江津行きが・・・なんと積雪で運休!
その前日。生徒さんとの瞑想後「人間万事塞翁が馬」を語ったばかりでした。
 
過去、通った金沢YTIC(ヨーガ療法士コース)講座の学びで
木村慧心先生が、よく語られたテーマ。
自然など人智を超えた大きな力の前での人間の無力さ。
個としての小さな自分の範疇で「幸」「不幸」と判断し
目の前の出来事に一喜一憂・・・
 
「幸」と思っても結果、変化し不幸に。
「不幸」と思っても結果、幸に転ずる事も。
何事も、惑わされず翻弄されず
淡々と受け入れ超えていきましょう・・・
と私はお話を受け取っていました。
 
その時その時、精一杯に行為し、失敗、成功を受け入れ
またそこからの気付きを持っていきたいな・・・と
思った雪の帰り道でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿